元保育士子育て奮闘記

気ままなママさん日記

出産がこんな大変だなんて…

ご覧いただきありがとうございます😊

 

今日のタイラミちゃん(愛称)2カ月84日目。😉

身体測定に行きました。身長59㎝、体重5710gに増えました!飲みむらの事や授乳間隔があいてしまっている事など、、思いを聞いてもらい『大丈夫ですよ』と言ってもらえて安心しました♡(初めての子育てだとネットで色々検索をして不安になるので大丈夫の言葉に救われる)乳児湿疹が治ってきてはいたのですが、なかなかしぶとかっつたので病院に行きました。最近の研究結果では、湿疹を放っておくことでアレルギーになってしまうリスクが上がるみたいなのでこまめに病院にいこうと思う。ステロイドとワセリンをゲットしました♡空気清浄機も買わなきゃ~😢

 

 

♡ タイラミちゃんを出産する私の物語。忘れる前に書いて残そうと思います。

私は、妊娠をしても仕事を続け…8ヶ月まで保育士としてバリバリ動いて働いていました。その反動で、仕事が休みになるとグータラの毎日でした。少しずつ予定日が近づいていく毎日。はやく産まれると思ったのにこない。でも焦ることなく…初産でも産むことに対して、多少の不安はありましたが、恐怖はなく自分は安産だと思い込んでいた。そして臨月を過ぎてもダラダラして、たまにお散歩に行く程度の運動でいた。ジンクスの…焼肉、オロナミンC、満月に台風効果も全く効かず、、、予定日も過ぎていった。自然を望んでいたが…ついに42週に入っても産まれず計画出産へ。まず、出産計画前日の午後から入院をしてバルーンを入れて過ごす。次の日が促進剤から出産コースの流れ。てか、知らなかった。促進剤で陣痛を促す前にバルーンというもので膣の赤ちゃんが通る穴を広げるなんて…もともと予定日の40週で3-4㎝開いていたが、進んでいなかったのでバルーンを入れて5㎝まで広げるためにバルーンを入れました。入れたときは、痛みはなかったがお股に異物感。トイレをする度にバルーンまで、出そうで不快であった。そして夕食後にまさかの時はきた。お腹の痛み、陣痛である。。すいません続きはまた明日書きます。