元保育士子育て奮闘記

気ままなママさん日記

出産がこんなに大変なんて…3

ご覧いただき😊ありがとうございます。

神田沙也加さん。アナの声好きでした。心からご冥福をお祈り申し上げます。

 

タイラミちゃん2カ月86日目。

f:id:Mika0924:20211219232214p:plain


今日はタイラミちゃんを無理させてしまった😢電車を乗り継いでお友達宅へ。

1年振りに高校の友達に会えてタイラミちゃんお披露目♡みんな抱っこしたり可愛いって言ってもらえてタイラミちゃん愛想を振りまきニコニコしてた。楽しくて元気がでた。癒された♡会話の中で子育ての話に…。話を聞いたりした中で私的には、子どもにはスマホiPadを持たせるのは良いと思う(『持たせない』の押しつけは子どもには響かない。)けど、斜視になったり脳への影響を考えたら時間を決めたり場所を考えたりすべきかなと。今日学んだことは、iPadなどは、すぐに調べられる便利さはあるけど、自分で考える力が減ったり余計な情報を詰め込んでしまい脳に負担にもなるみたい。やっぱり小さい頃から何歳になっても読書は大切の結論に至りました。まだ0カ月だけど、毎日絵本を読むように努力します♪

 

♡出産物語 3 続き

嘔吐して水分補給だけは心がけて頑張った(友達にアドバイスもらった)パパさんには電話をして陣痛がきてはいるけどなかなか陣痛の間隔が進まない(短くならないから)もう夜遅いから寝て。と、無駄に強がり電話をきる私。辛くてネガティブに。立ち合い出産も産まれる直前しか入れないっていうし…。と、思っていた。陣痛が辛くてナースステーションに通い、その度に『まだですね~』と追い返される。きっと面倒くさいやつと思われたと思う。自分でもしつこく行ってしまってると思ったけれど、我慢できない痛みだった。一人ぼっちで(赤ちゃんも頑張ってたね)夜中に辛くて泣き泣き耐えていると…ピロン♪とlineがなった。パパさんからだ。ラインにはこう書かれていた。”病院の駐車場ついた!軽く寝とくけど、なんかあったら電話ちょうだい!○○(私)頑張ってるもん!○○(パパさん)もタイラミ(お腹の時の娘の愛称)と○○(私)と向き合いたいの!”と。今振り返ると…寝とくんかい!とか突っ込みたくなるけど、その時は…涙が出るほど嬉しくて、一人じゃないと思ったら元気がでた。いつ産まれるかわかんないし夜中だし来なくていいって言ったのに…。大切さを改めて感じました。ありがとう。陣痛間隔は、7分、、、5分となっていく。そして深夜3時。頑張ること5時間。

 

 

すいません。アナログ人間は今日もこれだけの日記に1時間半も書いて限界がきたので終了致します。ありがとうございました。おやすみなさい。